プチさんの頭の中

仕事も人間関係もミスだらけ!ADHDと診断された20代女子のはちゃめちゃライフティング

ADHDで仕事のミスばかり!コツや対策は?

こんにちは、プチさんです。

 

ADHDを言い訳にしていると思われそうですが、私は本当に仕事が遅く理解力も低いのでミスばかりしていました。

 

でも調べてみて私だけじゃないんだと思って少しだけ救われました。

 

ADHDは得意分野だったり特性とうまくハマれば成功するようですが、苦手なことが多いのでミスが増えるのは仕方がないことだと最近は認めるようになりました。

 

私がミスが増えるのは焦った時です。周りへの注意不足と焦りで抜けや漏れが発生します。

なので何事も時間に余裕を持って進められるようにしておくようにしています。

 

また病院から処方された薬を飲むこと。

今日はいいかと思って飲まなかったりしますが、飲んだ日と飲まない日では症状が違います。

なんで減るのかは分かりません。本当に不思議です。

 

副作用がある場合には医師に相談して薬を減らしてもらったり、変えてもらったほうがいいです。私も何回か薬を変えてもらいました。

 

副作用としては、吐き気、頭痛などが出ました。個人差はあると思います。

最初はうつも併発していたので睡眠薬なども一緒に処方されましたが、今は発達障害を軽減する薬だけです。

ちょっと薬の名前を忘れてしまったので思い出したら書きます。

 

お薬手帳は作っておいたほうがいいです。あと診断書はもらって、必ず「自立支援医療制度」を受けたほうがいいです。

1つの病院と薬局しか選べませんが、申請すると発達障害に関する医療費や薬代が1割負担になります。

 

薬が結構高いので、早めに診断書はもらって制度を受けましょう。