プチさんの頭の中

仕事も人間関係もミスだらけ!ADHDと診断された20代女子のはちゃめちゃライフティング

ADHDの仕事で事務はどう?真面目に答えてみる

こんにちは、プチです。

 

ADHDには向いている仕事と向いていない仕事がありますが、明らかに向いていない仕事が多いです。

 

そんな中で事務はどうなのでしょうか。

 

私の過去の経験からいうと事務は可もなく不可もなくというところでした。

 

人間関係が良好で新人にも丁寧に教えてくれる職場ならいいと思います。

ただ、事務と言ってもたくさんありますし、業種によっても仕事内容が違います。

 

おすすめは市役所だったり行政の事務です。正社員にこだわらないなら契約社員(臨時職員)は狙い目です。

期間が決まっていれば合わなかった場合に辞めやすいですし、臨時職員なら正規職員の方も丁寧に教えてくれます。

基本的に残業はほとんどありませんし、相談もしやすいと感じました。

寸志ですがボーナスもでますし、お休みもちゃんとあります。

 

ただ、期間が決まっているので一時的という意味になります。もしその後枠が相手も、公務員試験を受けなければ職員として働くことはできません。

 

民間企業の場合にはかならず社風や口コミを確認しましょう。

転職会議など評判が分かるところもあります。

仕事が複雑なのかどうか内容も面接の時に必ず聞いてください。人がたくさん辞める職場は内容がきつい可能性もあるので要注意です。

 

個人的には障害者雇用で入ったほうがサポートが受けられると思うのですが、障害手帳を持っていないとその枠が使えないようで、まだADHDで障害手帳を受け取るのはなかなか難しいようです。

 

私も申請中ですが、難しいかな・・・ただ、申請中であれば障害者支援サービスに申し込むこともできるので病院で自立支援制度の書類をお願いする時のように、手帳を受けようと思うと伝えて書類を書いてもらうといいですね。