プチさんの頭の中

仕事も人間関係もミスだらけ!ADHDと診断された20代女子のはちゃめちゃライフティング

ADHD仕事がつらくて辞めたいと思うあなたへ

こんにちは、プチさんです。

 

ADHDにとって自分に合ってやりがいがある職場に出会うことはまれです。

辛くて辛くて辞めたいと思うこともあるでしょう。

 

ADHDの二次障害としてうつ病があります。

 

うつ病になってしまうとその後の治療にとても時間もかかりますし、お金もかかります。

またうつ病で仕事を辞めると次の仕事を探すのにかなりハードルが高くなります。転職先にはもちろんうつ病で辞めたことは言わないですが、それよりも「またうつになったらどうしよう」という気持ちが強くて足が動きませんでした。

 

なので、どうしても辛くなったら仕事を辞めるのはありだと私は思っています。

例え職場の人たちから「心が弱い」「逃げだ」と言われても気にしてはいけません。

だって職場の人たちはあなたの人生に責任を持ってくれません。このまま働いてあなたが幸せになることを保証してくれません。

 

ただ、次の人を探すのが大変、教えるのが面倒だから引き止めているに過ぎません。

 

ただし、突然連絡をしない、無断欠勤でそのまま退職は辞めましょう。

引き止められるのが嫌だとは思いますが、きちんと辞めることは伝えるべきです。

 

年末の確定申告に必要な源泉徴収票や失業保険を受け取るために離職票が必要になりますが、こちらが連絡をしないと送ってこない会社もあります。

ハローワークに相談しても会社に連絡して貰ってくださいとしか言われません。

 

無断で辞めてしまうと連絡もできなくなってしまいますよね。必ず手続くを行ったうえで辞めるようにしましょう。

 

ADHDはなかなか人に理解をしてもらえません。その特性から仕事ができないとレッテルを貼られ、蔭で悪口を言われたり、嫌われ者になることもあります。

 

本当にこの職場で続けられるのかどうかよく考えて、体を壊す前に辞めるというのもひとつの方法です。

 

次の仕事が見つかるか不安にもなりますが、なんだかんだで時間をかければ仕事はあります。

私も6回転職をしましたが、仕事は見つかりました。ただ正社員となると短期間で何度も辞めていると難しくなると思ったほうがいいですね。

 

頑張りすぎて取り返しがつかなくなる前に一度自分の職場環境を見直してみてください。