プチさんの頭の中

仕事も人間関係もミスだらけ!ADHDと診断された20代女子のはちゃめちゃライフティング

ADHDは仕事ができない?私の職場での対処法

こんにちは、プチです。

発達障害ADHDについての理解はまだまだされていなくて、「知的障害」と間違われることが多々あります。

ADHDと学力は関係ありません。しかし、いくら大学を卒業しても仕事ができない、社会に馴染めないというのはかなり辛いです。

今回は仕事ができない私の対処法です。

 

 

ADHDの仕事の対処法・メモをとる

ADHDは苦手な職場につくとミスが増え、精神的にも体力的にも苦しくなります。

私がこれまでの仕事の中で気をつけていたこと、現在も意識していることを紹介します。

・メモや日記を残す

・物の配置を決めておく

・その日にやることを書き出し、優先順位を決める

 

まず最初に取り入れたのは「メモを残す」「日記をつける」でした。

上司と私で話に食い違いがあるので、上司の言った言葉を残し、日付や時間、その時の状況なども残すようにしました。

何かあった時には「前回◯◯の時にこうおっしゃっていたんですが~」と伝えてメモも見せられるようにするためです。

最初の職場で私が言われたことが、後になって「そんなこと言っていない」と言われることが多かったんです。

今思えば、思い込みが激しいので間違って解釈したまま突っ走っていたんだと思います。

こういったことが続くと自分に自信がなくなって、ますます「自分はダメや奴」と思うようになるので危険です。

 毎晩日記もつけて何をしたかを書きました。最近は携帯に録音アプリを入れて、録音もするようにしています。

音声が一番の証拠になります。これは職場ではできないので、日常で大事な話の時(契約など)で利用しています。

細かいメモなどは日付順にクリップなどで止めておきましょう。バラバラに保管するとどれがどれだか分からなくなります。

 

物の配置を決めてお

次に資料などをどこにしまうかなど、配置を決めておきます。

私はよく物を失くします。なので何をどこにしまうかは決めておきます。

自分専用のデスクがあるなら、ここの引き出しは文房具、ここの引き出しはファイルなどと大カテゴリーで決めましょう。

さらに100均などでプラスチックのケースをいくつか買ってきて、文房具をしまう引き出しの中にここにはクリップ、ここにはインデックスシートや付箋などのように分かりやすくしています。

また整理が苦手なので、普段から面倒臭がらずにその都度ファイルに閉じるなど、片付けておくようにするといいですよ。

  

1日の仕事内容を書き出し、優先順位をつける

ADHDは複数のことを同時進行させることが苦手なので、1つ1つ確実にこなしていく必要があります。

重要度などを明確にし、優先順位をつけて順番に片付けていくのが一番効率がいいです。

この時の優先樹にの決め方は、

1、提出期限が早いもの

2、時間がかからなそうなもの

でやっていました。

2については人によっては先に時間がかかるものを片付ける人もいるかもしれません。

私の場合は期限が一緒であれば、先に他のは片付けてから時間がかかるものにじっくり取り組んだほうが「あとはこれだけ」と余裕を持てるのでそうしていました。

いくら簡単といっても「あと4つ資料仕上げないと・・・」と思うと結構負担です。また、締切が迫れば迫るほどミスしやすくなります。

先延ばしにする癖があるのですが、早め早めに行動するように心がけていました。

普段から職場の上司や同僚と雑談などもできたほうがいいのかもしれません。

そのほうが何かあった時に相談にものってもらいやすく、困ったときにも話しやすくなるとは思います。

 

ただ、私の場合は仕事もできないのに雑談する余裕があるのかと思われそうで自分から話しかけることができませんでした。 

コミュニケーションについての悩みはいまだに課題です。

現在のライターの仕事はネット上でのやりとりとなるので、以前ほど対人関係での悩みは少なくなりました。それでも少しずつでもコミュニケーション力をつけていきたいと思っています。