プチさんの頭の中

仕事も人間関係もミスだらけ!ADHDと診断された20代女子のはちゃめちゃライフティング

ADHDが仕事でストレスを感じた時はすぐに解消させることが大切

こんにちは、プチです。

 

はてなブログを始めて2日目でなんかいっぱいしょーもない記事を増やしています。

そのうちキレイにまとめたいと思いますが、まだまだ吐き出したいことがあるので許してください。

 

ADHDは仕事でストレスを感じやすく、さらにここで頑張りすぎると二次障害でうつ病などの精神疾患になります。

 

なので以下に職場のストレスを発散するかが大切です。

 

一番いいのは家族や友人に吐き出すこと。

 

あとはカラオケで大声で歌って声を出したり、映画を見て泣いたり笑ったりするのも効果的です。

 

一番よくないのは何もせずに消化しようとすること。

私の場合は受け止めすぎて翌日もその次の日もひきずってしまうのですが、注意を受けたその日に解消させるほうがいいです。

 

話せる人がいなければノートを買ってきて思ったことを吐き出しましょう。

何でもいいんです。思ったままに書きなぐって最後に紙をビリビリにやぶいて捨てました。

破らなくてもペンでぐちゃぐちゃに塗りつぶしたりしてもいいです。

 

なんだか文章にするとますます変な人ですね。

 

でもストレス発散は本当に大切です。溜め込みすぎないでくださいね。

 

時には自然が多いところへ一人旅をしてもいいかもしれません。ハイキングや森林浴、滝などが好きです。

一人旅なのは人と一緒だと気を遣うからですが、気が置けない親友などがいれば一緒にいってもいいかもしれませんね。