プチさんの頭の中

仕事も人間関係もミスだらけ!ADHDと診断された20代女子のはちゃめちゃライフティング

ADHDで仕事が遅いし飽きっぽい!どうしたらいいの?

こんにちは、プチさんです。

 

ADHDは仕事が遅いと言われることが多くあります。

一緒に始めた単調な作業があっても他の方よりも終わるのが遅くなります。

 

単調作業の場合は慣れで時間が短縮する場合もありますが、複数のことをこなしたりちょっと時間のかかることだとその差はなかなか縮まりません。

 

他の社員と比較して、どうして遅いんだと言われます。

私の場合はひとつのことに慎重になってしまい、気になることがあったらこれでいいのかと悩んでしまいます。

 

さっさと聞いてしまえばもっと早く仕事も終わっていたかもしれません。

また、見直しにも時間がかかります。同僚に聞いたら「適当だよ」と言われたこともあります。

 

柔軟に考えられないのですべてをきちんとこなそうとしてしまうんです。それでもミスがあるんだから手に負えないですが・・・

 

さらに単調な作業だと飽きるし、ADHDと発覚する前はとても苦労していました。

今は薬にも頼りながらなんとかなっていますが、集中が切れると「あいつは怠けている」と思われます。

 

集中すると周りが見えないのに、注意不足で飽きっぽい。

これは子供の頃からでしたが、ADHDの特性なんだと認めることでだいぶ楽にはなりました。

 

当時は派遣元にはADHDであることを伝えていましたが、派遣先には言わないでほしいと言われたのでフォローがなかったのは辛かったです。

いちおう病名は伝えずに症状だけは話しましたが、心の問題と思われ「私の場合は・・・」などの経験談を話されました。そういうことじゃないんです。

 

励まそうとしてくれるのは嬉しかったですが、ADHDの苦労は同じ方じゃないと分からないと思ってます。

 

仕事が遅い、飽きっぽいというのは特性であると理解したうえで改善できることはないかを考えてみるといいですね。

私の場合はどうしても間に合わないので早めに出社して仕事をしていました。残業代は出ないのですが、他の方より遅いため仕方がないと納得させていました。

 

もし職場に話せるのであれば分担してもらったりしたほうがいいかもしれませんが、理解をしてくれる人はまれ。

ADHDを知らない人もいれば、発達障害と知的障害を混合している人も多く「普通に喋れてるし、大学も出たんでしょ」と言われる始末。

 

話す相手は慎重に決めてください。