プチさんの頭の中

仕事も人間関係もミスだらけ!ADHDと診断された20代女子のはちゃめちゃライフティング

ADHDは仕事で遅刻が多い?治し方は?

こんにちは、プチです。

 

ADHDは時間配分や計画性を持って行動をするということが苦手なことが多いです。

なので早めに行かないとと思っていても、時間が読めず遅刻をしてしまう方もいます。

私の場合は逆で1時間くらい早く着いてしまうことのほうが多かったですが。

 

時間を守れない、遅刻をするというのは社会人としては信頼を失いかねません。

そこで遅刻の治し方について調べてみました。

 

まずは遅刻をしないためにはいつ家を出れば間に合うのかを確認することです。

 

この時私が失敗したのが、余裕を持って時間を設定すること。

 

余裕を持つならいいじゃんと思うかもしれませんが、「まだ大丈夫」と思うと結局ダラダラしてギリギリになってしまいました。

 

なので私は電車を一本のがしても次の電車で間に合う時間を家を出る時間に設定しました。

 

家を出る時間さえ決まってしまえば、あとは食事の時間や着替えや支度の時間を逆算して起きるようにします。

 

起きる時間もあまり余裕を持ちすぎると「二度寝しよ」となるので要注意です。二度寝をするとより起きづらくなります。

 

私は家を出る1時間くらい前に起きるようにしました。着替えやメイクをして、朝ごはんを作ってゆっくり食べてちょうどいい時間です。

誰かがご飯を作ってくれるのであれば、30分前でも間に合うと思います。あなたの生活リズムに合わせて1時間~30分前くらいに設定するといいですね。

 

家を出る時間にアラームをかけるというのも有効です。

鳴ったら絶対に家を出ると決めておくと「まあいいや」と先延ばしにすることもなくなります。

 

また、事前の持ち物や着替えはすべて用意しておきましょう。

ADHDは忘れ物もしやすい特徴があります。必要なものが見つからなくて忙しい朝に慌てると時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 

起きたらさっと着替えて家を出られる状態にしておくのがベストです。

着替えをどうしようか迷って時間が経ってしまうということもなくなりますよ。