プチさんの頭の中

仕事も人間関係もミスだらけ!ADHDと診断された20代女子のはちゃめちゃライフティング

金スマの発達障害のピアニストから感じたこと

こんにちは、プチです。 7月28日の金スマでは発達障害の特集が放送されていました。 最近はあさイチでも紹介されたりと、番組を通して少しでも発達障害の特徴などが多くの方に知られるようになってきましたね。 今回は番組を見ての感想を書いています。

ADHDは1人で就職は難しい?相談や支援はどこで受けられる?

ADHDと発覚した後、一番悩んだのがどうやって次の仕事を見つけるかでした。 発達障害やADHDについて勉強すればするほど、コミュニケーションスキルが不足していることが今まで仕事が続かなかった問題だと気づきました。 就職に関する相談をするにはどこがい…

ADHDは仕事で遅刻が多い?治し方は?

こんにちは、プチです。 ADHDは時間配分や計画性を持って行動をするということが苦手なことが多いです。 なので早めに行かないとと思っていても、時間が読めず遅刻をしてしまう方もいます。 私の場合は逆で1時間くらい早く着いてしまうことのほうが多かった…

ADHDの仕事探しの相談はハローワークか福祉支援か

こんにちは、プチです。 ADHDと発覚した場合、次の働き方を迷う方も多いと思います。 これまで通り、一般職で働くか障害者雇用で働くか、就労支援を受けて働くかなど色々あります。 それぞれの違いについて私が聞いた話について備忘録としてまとめておきます…

ADHDで仕事を退職した話をしてみようと思う

こんにちは、プチです。 ADHDの記事を書きながらADHDの記事を読むことが日常となりつつあります。(現時点で記事を書いてるのは2日目ですが) ADHDについてボソボソと書いていましたが、私が職場を退職した話でもしてみようと思います。 何かの参考になるかな…

ADHDが仕事でストレスを感じた時はすぐに解消させることが大切

こんにちは、プチです。 はてなブログを始めて2日目でなんかいっぱいしょーもない記事を増やしています。 そのうちキレイにまとめたいと思いますが、まだまだ吐き出したいことがあるので許してください。 ADHDは仕事でストレスを感じやすく、さらにここで頑…

ADHDの仕事で営業や接客業は向いてる?向いてない?

こんにちは、プチです。 以前、ADHDの事務仕事についての見解を述べました。 結論としては事務も色々あるので向いている仕事もあるかもしれないが、簡単ではないということです。 では事務とは真逆の営業はどうなのでしょうか。 私は事務が多かったですが、…

ADHDが新卒で発覚したら辞める?続ける?

こんにちは、プチです。 ADHDが発覚するのは大人になってからの方も多くいます。 学生時代は何も困らなかったのに、社会に出て仕事をするようになってから 「人と合わない」「失敗が多い」などの症状が出てくるようになり、調べていくくちに「自分は発達障害…

ADHDで仕事が遅いし飽きっぽい!どうしたらいいの?

こんにちは、プチさんです。 ADHDは仕事が遅いと言われることが多くあります。 一緒に始めた単調な作業があっても他の方よりも終わるのが遅くなります。 単調作業の場合は慣れで時間が短縮する場合もありますが、複数のことをこなしたりちょっと時間のかかる…

ADHDは仕事で怒られるのは当たり前?

こんにちは、プチです。 社会人になってから仕事ができなかったり人間関係がうまくいかなくて悩む方が増えています。病院に行ったら発達障害と診断されたケースも少なくありません。 私も大人になってからADHDと診断されました。それも2016年なので昨年のこ…

ADHD仕事がつらくて辞めたいと思うあなたへ

こんにちは、プチさんです。 ADHDにとって自分に合ってやりがいがある職場に出会うことはまれです。 辛くて辛くて辞めたいと思うこともあるでしょう。 ADHDの二次障害としてうつ病があります。 うつ病になってしまうとその後の治療にとても時間もかかります…

ADHDの仕事で事務はどう?真面目に答えてみる

こんにちは、プチです。 ADHDには向いている仕事と向いていない仕事がありますが、明らかに向いていない仕事が多いです。 そんな中で事務はどうなのでしょうか。 私の過去の経験からいうと事務は可もなく不可もなくというところでした。 人間関係が良好で新…

ADHDで仕事のミスばかり!コツや対策は?

こんにちは、プチさんです。 ADHDを言い訳にしていると思われそうですが、私は本当に仕事が遅く理解力も低いのでミスばかりしていました。 でも調べてみて私だけじゃないんだと思って少しだけ救われました。 ADHDは得意分野だったり特性とうまくハマれば成功…

ADHDは仕事ができない?私の職場での対処法

こんにちは、プチです。 発達障害やADHDについての理解はまだまだされていなくて、「知的障害」と間違われることが多々あります。 ADHDと学力は関係ありません。しかし、いくら大学を卒業しても仕事ができない、社会に馴染めないというのはかなり辛いです。 …

ADHDで向いている仕事と向いていない仕事は?

こんにちは、プチです。 前回の記事ではADHDの特徴を私の実体験とともに書いてみました。 今回はADHDに向いている仕事は何か、についてもっとみていきたいと思います。

ADHDで仕事が続かない!転職6回繰り返した日々

こんにちは、プチです。 突然ですが、私は発達障害者(ADHD)です。 プライベートや仕事では障害を持っていることは隠していましたが、最近は周りに伝え、助けを求めるようにしています。 発達障害は理解をしてもらうことが大切だとようやく実感しました。

サイトについて

はじめまして、プチです。 年齢:20代後半 出身:関東の山の中 趣味:街の探索・一人旅 大学卒業後6回転職を繰り返し、2016年にADHDと診断。 仕事のミスが減らず、人間関係もうまくいかないコミュ障。気づいたらひとりぼっち。 色々とありましたが、ここ半年…