プチさんの頭の中

仕事も人間関係もミスだらけ!ADHDと診断された20代女子のはちゃめちゃライフティング

ADHDは仕事で怒られるのは当たり前?

こんにちは、プチです。

 

社会人になってから仕事ができなかったり人間関係がうまくいかなくて悩む方が増えています。病院に行ったら発達障害と診断されたケースも少なくありません。

 

私も大人になってからADHDと診断されました。それも2016年なので昨年のことです。

 

ADHDだからかどうか分かりませんが、私は毎日のように職場で怒られていました。

仕事が遅い、気が利かない、ケアレスミスが多い・・・

他の職員の前で怒られ、だんだんいじめではないかと感じていました。

 

辛くて辛くて何度泣いたかわかりません。

私は涙腺が弱いのか、すぐに涙が出るので「泣けばいいと思っている」と思われるのが嫌でトイレに駆け込むこともしょっちゅうで仕事の手も止まってしまいます。

 

「悩むのは帰ってからやれ」と何度も言われました。

寝たくても寝付けない・・・そんな日々を繰り返していました。

 

ADHDは怒られて当たり前なわけありません。同じ人間です。

確かに仕事ができなくてイライラするかもしれませんが、私も申し訳なく思いながら仕事をしています。

 

仕事が遅かったり、ミスを指摘されることが多かったら、メモを取る、優先順位をつける、ムダな作業を減らすなど効率がいい方法が他にないか探してみてください。

 

私も怒られるのが嫌で何時に何をやるなどの大まかなルーティーンを作りました。どうしても自分で思いつかなければ相談できそうな先輩や同僚にやり方を聞いてみてもいいかもしれません。

 

私の場合は怒られると自分を追い詰める派ですが、そういう方がいたら要注意です。うつ病になる可能性もあるので、ストレス発散の方法を見つけて定期的に息抜きをしてください。

同時に仕事でミスを減らす方法を考えていきましょう。