プチさんの頭の中

仕事も人間関係もミスだらけ!ADHDと診断された20代女子のはちゃめちゃライフティング

2017-06-20から1日間の記事一覧

ADHDは仕事で怒られるのは当たり前?

こんにちは、プチです。 社会人になってから仕事ができなかったり人間関係がうまくいかなくて悩む方が増えています。病院に行ったら発達障害と診断されたケースも少なくありません。 私も大人になってからADHDと診断されました。それも2016年なので昨年のこ…

ADHD仕事がつらくて辞めたいと思うあなたへ

こんにちは、プチさんです。 ADHDにとって自分に合ってやりがいがある職場に出会うことはまれです。 辛くて辛くて辞めたいと思うこともあるでしょう。 ADHDの二次障害としてうつ病があります。 うつ病になってしまうとその後の治療にとても時間もかかります…

ADHDの仕事で事務はどう?真面目に答えてみる

こんにちは、プチです。 ADHDには向いている仕事と向いていない仕事がありますが、明らかに向いていない仕事が多いです。 そんな中で事務はどうなのでしょうか。 私の過去の経験からいうと事務は可もなく不可もなくというところでした。 人間関係が良好で新…

ADHDで仕事のミスばかり!コツや対策は?

こんにちは、プチさんです。 ADHDを言い訳にしていると思われそうですが、私は本当に仕事が遅く理解力も低いのでミスばかりしていました。 でも調べてみて私だけじゃないんだと思って少しだけ救われました。 ADHDは得意分野だったり特性とうまくハマれば成功…

ADHDは仕事ができない?私の職場での対処法

こんにちは、プチです。 発達障害やADHDについての理解はまだまだされていなくて、「知的障害」と間違われることが多々あります。 ADHDと学力は関係ありません。しかし、いくら大学を卒業しても仕事ができない、社会に馴染めないというのはかなり辛いです。 …

ADHDで向いている仕事と向いていない仕事は?

こんにちは、プチです。 前回の記事ではADHDの特徴を私の実体験とともに書いてみました。 今回はADHDに向いている仕事は何か、についてもっとみていきたいと思います。

ADHDで仕事が続かない!転職6回繰り返した日々

こんにちは、プチです。 突然ですが、私は発達障害者(ADHD)です。 プライベートや仕事では障害を持っていることは隠していましたが、最近は周りに伝え、助けを求めるようにしています。 発達障害は理解をしてもらうことが大切だとようやく実感しました。